はまたろす。の躁うつ雑記&日誌

うつ病(自己診断&治りかけ)の21歳高校生の書くブログ。のんびり書いていきます。

ブログって何書けばいいんだろう?

おおよそ題名通り。
と、言ってしまうとブログがたった一行で終わってしまうので理由とかその他諸々を書いていこうと思う。

多分だけれど、「ブログを書こう!」と思い始めて何を書くかで悩む人は少なくはないんじゃないだろうか? 
実際ここに1人いるし、何を書くかを悩み抜いた挙句、『ブログ 何を書くか』で検索した結果、題材についてフォーカスしたブログ記事が結構出てきた。し、かなりお世話になった(読み過ぎて目が痛くなって丸一日使えなくなったが、それは別の話)

↓こんな感じ
f:id:hamahamahamatyan:20211230210637j:plain

今のご時世割と何にでも一定の需要と供給があるから怖い。
その代わり単価は下がる一途を辿ってそうだではあるが。

他者の目を気にしてしまう

題に矛盾するようではあるが、私の場合書きたいものはある。下書きやメモは溜まっていく一方だ。

じゃあ、何故まっさらな下書きページと格闘することになるのか?
答えは簡単だ。
変な話、普通のブログを書こうとするからである。
誰の目からも変に思われない文章を必死になって書こうとして、書いては消し、書いては消し…。
推敲し、推敲し…、そして消す!意味ねぇー
そんなことをしても仕方ないのが頭では分かっていても「完璧なブログ」を書こうとしてしまう。
勿論それは事実上不可能だ。この世に完璧なんてものは、残念というべきか、幸運と呼ぶべきかはさておき存在しない。

でもやっぱり、後で黒歴史になるんじゃないかとか、読んだ方にとってただの時間の浪費なって、クレーム入れられるんじゃないかとか、結局1pvも入らないんじゃないかとか、考え始めるとキリがない。
ブログを書いてると緊張で手汗が出るし、投稿ボタンが怖くて押せないため、今回も予約投稿。
んでもって、投稿して後はpvが付いてるか等確認するのが怖いため、胃痛に悩まされる羽目になる。
自意識過剰である。でも仕方ない。
他人と目が合うだけで自分を疑う自信のなさだ。未だにスタバは怖くて1人では入れない。

1pvも入らないんじゃないか、とか不安を巡らせてる癖におかしなことにpvはついてて欲しいのだが、ついてて欲しくない。
目立つのは怖いのだが、誰かに注目されたい気持ちがある。
多分後者の方が本音だが、傷つくのが怖過ぎて拒否反応を体が起こしてしまう。
これでも一番うつが酷かった頃よりかは、かなり緩和された方だが、未だになかなか行きづらい性格をしているなぁ、と他人事のように思う。
他人事のように気楽に思えるのは、自力でそれなりに持ち直せた自信と、今が割と躁状態だからだろうなぁ。

まぁ、というわけで

ブログを投稿するのは勇気が要る。勇気が。
あと、自分の書いた記事への寛容さも、必要だ。

ので、今回も適当に書いて投稿しよう…!(言い訳)
ちなみに適当と言うのは

てき‐とう〔‐タウ〕【適当】 の解説
[名・形動](スル)
1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」

2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」

3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」

引用元URL 適当(てきとう)の意味 - goo国語辞書

の、2の適度の程であって、決して3に書かれている意味のいいかげんであることではない(言い訳)決して
しかもいい加減も、元々はちょうどいい加減という意味で使われてたのだし……あまりにくどいのでここらで黙ることにします。

こんな駄文を最後まで読んで頂きありがとうございます。






……次も、自分で始めたことを遂行できない情けなさに直面しないためにも一週間後くらいまでには更新したい。というかそれ以前に今日中にこのブログを投稿できるかに頭を悩ませているはまたろすでした。