はまたろす。の躁うつ雑記&日誌

うつ病(自己診断&治りかけ)の21歳高校生の書くブログ。のんびり書いていきます。

約5年越しにテラリアをプレイしたら、悲惨な目に遭い続けた話

※この記事は約5分程度で読めます。
f:id:hamahamahamatyan:20220123151948j:plain
私が中学生ぐらいのときに、テラリアをps3で妹と画面分割して始めた。

最初はマイクラ2Dバージョンのようなものだろう、と思い込んでいたし、まだ当時は幼かったのもあり、あまりのムズさとボスのグロテスクさに怯えながらプレイした。

なんとかノーマルモードの最終ボスウォールオブフレッシュ(新鮮な壁って何やねん?ってずっと思っていたが、フレッシュ=肉 なので肉壁という意味だ)を倒し、ハードモードで探索に探索を重ね、何体かボスを倒したものの、クロロファイト鉱石をどうやったら掘れるようになるのか分からず、プランテラとかいう食虫植物みたいなボスに勝てないまま長年放置していた。
ちなむと妹は当時小3くらいだ。

だかしかし、今年の正月。
コロナで親戚一同での集まりもなくなり、私たちは暇を持て余していた。
あまりの暇さ加減に2人プレイのゲームを渇望していた私と妹は、Switchの「空気読み2」「モンハン3rd」なんか無料のカーレースゲーム、などなど数々のゲームに手を出した。

我が家では2人でプレイと言ったら「無双OROTI Z」のバーサスモードで対戦しまくるというのが定番なのだが、あまりにもプレイし過ぎて、私は無双OROTIを見るだけで嫌気が差すようになってしまっていた。
f:id:hamahamahamatyan:20220123154411j:plain
↑親の顔より見た無双OROTIぃ…。

じゃあ懐かしのテラリアをやろう!

そんな中、妹がテラリアという禁断の箱を開けようとしたのだ。
私も私で「えー、でもプランテラ倒せへんやん」などとゴネつつも暇だったので、つい乗ってしまったのである。
それがあの悪夢の始まりとも知らずに…。

流石に成長したのでサクサク進んだ。攻略も見たしね。
プランテラを倒し、その次のボスであるゴーレムを倒し、クロロファイトも掘り…。
そこまでは良かったのだが、次のボスがなんなのか私たちは分かっていなかった。

…ついでに言うとテラリアのバージョンも分かっていなかった。

バージョンの罠

テラリアはSwitch版、ps3ps4、pc、と多くの機種で展開しているのだが、それぞれ最新バージョンが違う。
Switch、ps3、ps Vita、は1.27が最新、それ以上の更新は無いと発表されている。に、対してpcは1.4。ps4は1.29となっているのだ。

次のボスは狂ったカルトというなんかイカした感じの奴らしい、ということで私たちは浮き足立っていた。数年前にも狂ったカルトは画像で見ていて、一度やってみたいと思っていたのだ。

けれどその狂ったカルトが、条件を全て満たしているはずなのに出てこない。
検索して条件を改めて確認。
…がしかし、出てこない。

さらに調べてみると、出現場所である青ダンジョンの入り口が破損していると、ダンジョンだと認識されずカルトが出てこないという。
私たちが進めていたワールドのダンジョンは見事に入り口が大破している。

それは何故か?
隕石が落ちたからだ。
正直どこが入り口なのかわからないくらい、壊れている。
しかもそれは数年前、私たちがガキだった頃。そしてあのノーマルモードのラスボス、ウォールオブフレッシュを倒すより以前に出来ていたものだ。

あぁ、私たちは元々進行不能になっていたワールドを、何も知らずに楽しくせっせと進めていたわけだ…。
そう思うと私は悲しかった。
知恵袋でどうにかできないか聞いてみたが、できないらしい。
ひたすら虚しいばかりである。

不完全燃焼状態になった私たちは、もう一度初めからテラリアをやることにした。
数年間遊んだ、思い出のあるワールドとはおさらばするしかなかった。

…知ってる人ならもうお気づきだろうが、ps3版にはそもそも狂ったカルトはいない。
それを知らずにもう一度私たちは最初からテラリアを、わりと中盤まで進めてしまった。
が、まぁ、楽しめていたのでそれはそれでよし。
途中、カルトが出ないことには気付いたが、そんなにショックはデカくなかった。
楽しく私達は家を作り、探索をし、ボスを倒し…。

f:id:hamahamahamatyan:20220123101604j:plain
(ちなみにこんな家を作っていた。下の階にも色んなバイオーム?の部屋があった)

あれ…? あれあれあれ?

プレイしている最中、突然画面が真っ暗になった。
最初はケーブルがちゃんと入っていなかったのかと思い、あれこれ挿し直した。
もう一度電源ボタンを押してみる。
電源がOFFであることを示す赤のランプが、青に変わる。
なんだ、線がちゃんと挿さってなかっただけか。あ〜、一安心。と一瞬だけ思ったのも束の間、起動音の後そのランプが消え、なんかよくわかんない状態になった。それから色々手を尽くした。

ps3はご臨終になられてしまったのだ。
あぁ、我が家のテラリア、オブビリオン、スカイリム、マイクラ、ダークソウル、三國無双シリーズ、他にも色々あった気がするが思い出せないゲームたち…。
それらが全て消えた。

それでも妹のやる気の炎は消える気配さえなく
「これはテラリアがps4版を買うよう背中を押してくれたんだよ」
と購入する気満々だった。

ps3が壊れたならps4版を買えばいいじゃない!

ps4版を購入。
だがしかし、我が家のps4には致命的な問題があった。
半年前買い替えたWi-Fiとの互換性が悪いのか、エラーコードが出てネットに繋げないのだ。
再構築やLANケーブルを繋ぐなど、これで治ったよ〜!のネット情報を頼りに色々試したが駄目で、ずっとそのままにしていたのだ。

あとはもう、初期化するしかない。
あぁ、私は1日のうちにps3ps4の全てのプレイデータを失うのか…。
そう思うとショックは大きかった。
ちなみに私の雑なアカウント管理のせいで、復元は不能だ。

しかし初期化してもネットに繋げず、仕方なくオフラインのままテラリアを始めることに。
しかし、プレイを始めてすぐに、違和感に襲われる。

またしてもバージョンの罠にまんまと引っかかる

「なんか新しい要素なくね?」
そりゃそうだ。
バージョンが私たちにやっていたps3よりも前の1.2なのだから!
ボリアルウッドがほしくて、雪の土地に生えてる木を刈っても刈っても、もくざいしか手に入らないのも当然だ。

詰んだ。
そう思った。
妹に至っては「テラリアに呪われてるとしか思えない」と嘆いていた。

もし新しくps4を中古で買ったところで、それがネットに繋げられるという確証もない。
ps3は母がまた購入するらしいが、ps3版テラリアはDLCで購入したもので、ディスクはない。

そんな時、ネットでWi-Fiが1日から借りれるサービスを見つけた。
返す日当日にポストに投函するだけでok! 1日600円!
試すには丁度いい値段だった。
それで最新バージョンがダウンロードできれば万々歳だ。

借りたWi-Fiは見事ネットに繋がり、最新バージョンにアプデ。
f:id:hamahamahamatyan:20220123151026j:plain
↑ver1.29にちゃんとアプデできた証拠。ちょっと感動した

新アカウントも作り、こうして私達は約1週間をかけてテラリアをまた新しく始めることができたのだった。

実はこの後も面倒臭いことが色々あったのだが、書くのが面倒くさくなってきたので割愛。

めでたし、めでたし。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

↓無事最初のボス、クトゥルフの目玉討伐成功
f:id:hamahamahamatyan:20220123152007j:plain